秋田弁護士会【モバイル版】


イベント情報

平成29年7月22日からの大雨被害についての無料法律相談を実施しております

2017年8月2日 公開 

 平成29年7月22日からの秋田県での記録的豪雨で被害を受けた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 秋田弁護士会では、県内の各法律相談センターでの無料面接相談と、センターまでお越しになれない方のために、電話による無料相談を実施しております。
 7月22日からの大雨被害により、お困りのこと(住宅、借金、保険、相続、契約、公的支援等)がありましたら、何でも弁護士にご相談下さい。

 電話相談・面接相談のいずれも、次の電話番号で受付をいたします。
 相談料は無料です。弁護士へのご相談をご希望の際は、お気軽にご連絡ください。
 
秋田弁護士会法律相談センター
電話番号:018−896−5599
(受付時間:平日午前9時〜午後5時)
 
◆電話による無料相談
実施期間  8月1日(火)〜8月10日(木)及び
        8月16日(水)〜8月31日(木)
        ※土日祝日を除く 
申込方法  上記の電話番号へお電話いただき、「大雨に関する無料電話相談」を希望する旨お申し出ください。担当弁護士から相談希望者へ折り返しお電話を差し上げて電話相談を実施します。
 
◆面接による無料相談
実施期間  8月3日(木)〜10月31日(火)

        ※日・祝日を除く。お住まいの地域によりご案内できる相談日が異なりますので、詳しくはお電話の際にご確認ください。  

申込方法  上記の電話番号へお電話いただき、「大雨に関する無料面接相談」を希望する旨お申し出ください。いただいたお電話にて、相談日をご案内しご予約をお取りします。 
相談実施日 
 ◇秋田市でのご相談 月曜日〜金曜日及び土曜日午前
                (秋田弁護士会法律相談センター)
           会場:秋田弁護士会館もしくは担当弁護士の法律事務所
 ◇大仙市でのご相談 毎週火曜日(大仙法律相談センター)
           会場:大曲交流センターもしくは大曲中央公民館
 ◇横手市でのご相談 毎週木曜日(横手法律相談センター)
           会場:担当弁護士の法律事務所
 ◇湯沢市でのご相談 毎週月曜日(湯沢法律相談センター)
           会場:湯沢雄勝広域交流センター
   ◇由利本荘市でのご相談 毎週木曜日(由利本荘法律相談センター)
          会場:担当弁護士の法律事務所
   ◇大館市でのご相談 毎週金曜日(大館法律相談センター)
            会場:担当弁護士の法律事務所
 ◇能代市でのご相談 毎週金曜日(能代法律相談センター)
           会場:担当弁護士の法律事務所
 
◆相談例
   1 支援制度関係について
     ?り災証明書の発行を受ける必要がありますか。   
     ?当面の生活費をどうにかしたいのですが。
   2 支払関係について
     ?住宅ローン,事業性ローン等を支払う余裕がない。
     ?年金や健康保険料の支払はどうなりますか。
     ?公共料金はどうなりますか。
     ?税金の支払はどうなりますか。
   3 保険・共済の問題について
     ?どこの保険に入っていたかわからない。
   4 紛失物関係について
     ?銀行の通帳などがなくなってしまって,お金がおろせません。
       再発行してくれるのでしょうか。
     ?権利証がなくなってしまいました。土地の権利はどうなりますか。
       売買などはできますか。
     ?病院に行きたいが健康保険証がなくなってしまいました
        (家に置いてきてしまった。)。
     ?身分証明書がなくなってしまいました。住民票はとれますか。
       免許証は再発行できますか。
     ?実印や印鑑登録カードがなくなってしまいました。
     ?クレジットカードがなくなってしまいました。
   5 収入の関係について
     ?会社が被災したため,失業,収入がなくなった。
     ?会社を経営していたが,水害でやっていけなくなった。
     ?会社が閉鎖されたが,もらっていない給料がある。
 
「秋田弁護士会ニュース」もご参照ください。
秋田弁護士会ニュース〈災害Q&A〉(PDF/こちらよりダウンロード可能です。)(平成29年8月2日発行、平成29年8月8日補訂)
秋田弁護士会ニュース_ページ_1.jpg
秋田弁護士会ニュース_ページ_2.jpg




[8]イベント情報 一覧
[9]秋田弁護士会とは
[0]HOMEへ

秋田弁護士会

 業務時間
 平日 午前9時〜午後5時
 TEL 018-862-3770(代表)
 〒010-0951
 秋田県秋田市山王6-2-7

▲ページトップへ 

© Akita Bar Association.